紗☆長生きたい(^^)

こんにちは!
ポップカルチャーで「地域」をもっともっと盛り上げたい!!「劇刀桜絵巻」代表の紗帆里です(^^)

以前から買ってあったのですが、なかなか読めないままだった本。
「九十三歳の関ヶ原」
そう‼️関に実在した戦国武将・大嶋雲八様の本です(^-^)/
タイトル&表紙の絵から…もう御老人のお話なんだな~と分かります。

私が大嶋雲八様を知ったのは、関市の観光アプリ(無料)「雲揚羽KUMOAGEHA」でしたので。
アプリに登場するイケメン雲八様のイメージ(↓)があったので、逆に新鮮でした。
…と言っても、まだ4分の1程しか読めていません。
読書は…読めない漢字や、知らない事が出てきて、読み進めるのに時間がかかりますが。
勉強ですよね(笑)

私は戦国武将の名前も、地名等も詳しいわけではないのですが、ストーリーと共に読み進める事で、名前などを覚えようかなと思います(覚えられるかどうかは自信ないですが;)

テレビや動画は名前を呼んだりするので、あぁそういう読み方なんだ…と分かって良いですし。
本は文字を見るので、漢字の印象と共に覚えやすいと思います。

↑ 関鍛冶伝承館の中にある、大嶋雲八様の甲冑✨


セイグンジャーや関武将隊の活動は、『歴史や文化・武将達の想いを、広く伝える』事だと思います。
その為にはもっと歴史に詳しくなり、色々なかたに分かりやすく&魅力的に表現できるように…というのが目標ですね。

私達もメンバーも働きながらの活動で、限られた時間と金銭の中で頑張っています。
いきなり目立つ成長は出来ないかも知れませんが、少しずつでも確実に成長し続けて(し続ける事が大切かと)いきたいと思います。


雲八様の弓の腕前も、日々の鍛練を続けたからこそ✨
私も雲八様のように頑張って、継続の力を感じられるよう長生きしたいと思います!
ん~継続、鍛練…簡単ではないですが(><)
頑張ります(^-^)/